≪コラム≫「言葉」の影響力

自身の言葉の遣い方が、その生き方全般に影響を与えているとしたら、どうですか?また、自覚のない「クセ」が、望まない人生を引き寄せているかもしれないとしたら、どうでしょうか?

 

言葉を変えると、人生が変わる~NLPの言葉の使い方」(VOICE) クリスティーナ・ホール著

 

自分にはどんなクセがあるのか、自分の発する言葉にどれほどの影響を受けているのか、知ってみたいと思いませんか?


私たちは、言葉で世界を作っています。

そういわれてもピンとこないという方が大半でしょうか。

 

このことを証明する有名なエピソードとして、「コップに入った半分の水」があります。

半分の水をみて、「まだ半分ある」というのか「もう半分しかない」というのかで、世界観が大きく変わるのを実感いただけるのではないでしょうか。

 

しかし、冷静に考えると不思議な話です。

事実はひとつ、表現が違うだけで味わう気分はまるで違う。しかし、そう表現することを選んだのは、他ならぬ自分自身・・・。

私たちは、自分で選んだ言葉に縛られるという特性を持っているようです。


 

これが事実なのだとしたら、普段、自分がどんな言葉を遣っているのかを知っておくことは、よりよい人生を生きるうえで非常に重要ということになります。

また、思う人生を生きるために、相応しい言葉遣いをするスキルもきわめて大切です。

 

ケイキャリアパートナーズでは、ビジネスにおいて自身がモチベーション高く、生産性を上げるために必要な言葉の分析を行うサービスを準備中です。

サービス内容の詳しいご案内はメーリングにていたしますので、ご興味ある方はこの機会にぜひエントリーください!