≪コラム≫文書の論理構成、整っていますか?

今回のコラムは、最近ご相談が増えている「文書におけるコミュニケーション」について。

 

ビジネス文書を書くには、論理的な情報整理に加えて、会社独自の規程がありますし、日本語上の細かなルールへの配慮が必要ですね。

 

プレゼンは厭わないけど、議事録や提案書を書くことにアレルギーがある、という方も少なくないようです。


皆さんがビジネス文書の書き方トレーニングを受けたのは、いつ頃ですか?

新人時代、それも入社後まもなくの頃に、一度受講されたきりという方が大半ではないでしょうか。

そのタイミングで学ぶ内容といえば、ビジネス文書には形式があること、時候の挨拶に代表されるようなマナーが求められること、といったことが中心になりますから、実は「分かりやすく伝わる文書」の書き方トレーニングを受けた記憶がない、という方も意外と多そうです。

 

かの有名な「ロジカル・ライティング」(照屋華子 著)によると、良いビジネス文書とは、

相手に解読を迫らない文書だといいます。

形式を踏まえているだけ、マナーに従うだけ、では実現はまず難しそうですよね?

実現のためには、もう一歩踏み込んだスキルセットが必要です。

そこで大切になるのが、論理構成です。

文書の論理には、縦の論理と横の論理があり、すべてに筋が通っているとき、はじめて相手に伝わるのだ、と照屋氏はいいます。

縦の論理とは、主張と根拠、論点と詳細といった要素です。ここにモレオチがあると、信ぴょう性や妥当性に欠ける主張になってしまいます。

横の論理とは、根拠や詳細といった情報にモレオチがないといった要素です。ここが不足していると「都合のよい主張をしている」と受け取られる可能性が高まってしまいます。


ケイキャリアパートナーズでは、こうした論理構成を整えるためのトレーニングもご用意しております。現在、公募研修として募集を進める計画を進めています。

準備が整えばこのサイトまたはメルマガにてご紹介いたしますので、気になる方はどうぞお見逃しなく!

ケイキャリアパートナーズのセミナー案内は、毎月発行のメルマガでもお伝えしています。

最新情報を漏れなく入手なさりたい方は、ぜひエントリーください!