ABD読書会「マネージャーの問題地図」を開催しました!

久しぶりに、実施報告です。

いくつもセミナーを主催したり、ご提供したりとたくさんの機会をいただいているのですが、報告が追いついておりません。申し訳ありません!

 

さて、今回の読書会では、20万部越えの発行部数を誇る沢渡あまねさんの「問題地図」シリーズから「マネージャーの問題地図」をとりあげました。

マネージャーが1人で頭を抱えて疲弊する今日を、チームのみんなが笑顔で成長する明日に変えるヒント満載!と解説がある通り、わが身を振り返り、反省したり、やり残しやノータッチ課題に気づいたり、ああそうかと感銘を受けたり・・・

 

アクティブ・ブック・ダイアローグ® 」は初体験の皆さまばかりでしたが、とてもスムーズに取り組んでいらっしゃり、ダイアローグ(対話)時間もたっぷり取ることができました。

 

「漠然と感じていた問題が整理できた」「ヒントやこれでいいんだ、というポイントが整理できた」「本をしっかり読み込むことができて満足」「リアルな体験を話す/聴く機会が得られて満足」といった声をお寄せいただきました。

うれしいメッセージをありがとうございます!!

 

今回ははじめて本を「解体」しての読書会でした。終了後は、各自お好きな章をお土産にお持ち帰り!

読書会後に1人でじっくり読み直すのも、また面白い体験になるはず。よろしければまた感想などお聞かせくださいね。 

 

また、「ABDを社内の勉強会として活用してみたい」というニーズも聞かれました。本部のサイトにて運営マニュアルが無料で配布されていますので、ぜひ入手いただき、自主開催にチャレンジいただければと思います。とてもいい場になるはずです!(もし必要でしたら、運営をケイキャリアパートナーズがお手伝いいたします!)


 

ケイキャリアパートナーズの読書会は、今後もこのスタイルで開催いたします。

はじめてご参加の方にも馴染みやすく、また、参加者同士で語り合い、意見を交わしあう場がとてもしっかりと機能する手法です。

読書会ってどんなの?  ABDって?

 

関心ある方は、ぜひケイキャリアパートナーズの読書会にお越しください!

 

次回開催のご案内

次回は10月25日(金)開催です。テーマは「1on1ミーティング」!

「シリコンバレー式 最強の育て方 -人材マネジメントの新しい常識1on1ミーティング-」でABDを開催します。

月30分の対話で社員が「自分が動く」「やる気が湧く」「いきなり辞めない」

 

そんなことが、本当に実現するのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。

HOWももちろん気になりますが、WHATやWHYにもしっかりフォーカスをあてて、皆さんと一緒に語り合えたら最高です!

 

これから1on1を実施しようとしている方、もともと関心ある方、そして、ABDを体験してみたい方、お越しをお待ちしております。


KCPメルマガのご案内

ケイキャリアパートナーズでは、毎月読書会を開催しています。ひとつのテーマを全員で深掘りし、話し合う場として、ぜひご活用いただきたいと考えています。今後の読書会開催スケジュールをいち早くご確認いただくには、メルマガが有効です。この機会にぜひエントリください!