ビジネスゲーム「ビズストーム」体験セミナーを開催しました

1月31日(土)に神戸元町にて体験セミナーを開催いたしました。

今回は、首都圏や中部地区など遠方からもお越しくださり、総勢9名様にお集まりいただきました。
ご参加の皆さま、誠にありがとうございました!



2グループに別れての実施となり、54コイン獲得の方、53コイン獲得の方がそれぞれ優勝なさいました。


お二人とも、ターゲットを絞って商品力・販売力を上げ続け、大企業にも競り勝つくらいの高い競争力を得て勝負をするというスタイルでした。

早めの借金を行うことで、人材の採用や育成、外部委託にも資金を回し、競争力と生産力をバランスよくかつ早目に上げようとした点も共通していました。

「○期になったら外部委託を使う」「○○な状況になったらターゲットを増やす」など、事前の計画も細かく立てておられたとのこと。あらかじめ計画を立てる大切さを、私も改めて実感しました。


アンケートでは、もう一度やってみたいと9名の方全員が感じておられ、楽しんで受講くださったことが伺えるコメントが多く寄せられました。「短い時間で経営の全般的なことを学ぶことができた」「扱う数字がシンプルなので、ビジネス戦略に意識を集中することができた」「これまでの自分の考え方、何を見ているか(いないか)が整理できた」など、ご満足いただけたようです。
ビズストームが得意とするところ、他のゲームとは一線を画す特徴も体感いただけたのではないでしょうか。

 

今回の展開を拝見して、勝てる戦略はひとつではないこと、必ず勝てる(売れる)市場を獲得することの大切さと、獲得した市場を守り抜くことの難しさを改めて実感しました。

アンケートでは、「自分の経営戦略が、どのような成果に結びつくのかが体験できた」「現実の社会と似た感覚で参加できる」「マーケットについて学ぶよい機会だと思った」など好評でした。


また、ビズストームは、参加者同士の戦略が大きく影響しあうところが特徴のひとつですが、それ故にゲーム展開は一筋縄ではいかない面白さがあります。今回ご参加の皆さまも、別のパターンで攻めたらどうなったのか? よりよい戦略を考え、いろいろ試してみたくなるとおっしゃってくださいました。

 

当日の様子