ビジネスゲーム「ビズストーム」体験セミナーを開催しました

1月16日(土)に神戸元町にて体験セミナーを開催いたしました。

今回は、企業の人事部門の方、診断士やコーチとして活躍されている方がご参加くださいました。


今回は1卓を4名様で囲みましたので、大企業の参入にいかに対応するか?競合と争わずに市場を獲得するには?が問われるゲーム展開となりました。

 

優勝者は、39コイン獲得の川崎祐輝さんでした。おめでとうございます!
優勝した川崎さんは、ニッチな市場で確実にシェアを獲得することでコインを獲得されていました。販売力、商品力共にバランスよく強化し、かつ人の採用と育成もコンスタントに行うことで、安定した経営が実現。後半戦に他社が参入してきたときにも強い競争力を発揮し、市場を独占することができました。

 

一方、2位となった方は、市場調査で得た情報に基づき戦略を立てることで、終盤に売り上げを伸ばすことに成功されました。今回は、それまで誰も市場調査を行わなかったので、その効果はより大きくなったのかもしれません。


他にも、独自で「すべての商品を売り切る」という目標をたて、8期で1つ売り残しただけで、他はすべて売り切ったという方もおられました。ビズストームではコイン獲得枚数で勝敗を決めますが、一般のビジネスがそうであるように、市場で1位になることを必ずしも目指していただく必要はありません。独自の目標を決め、その達成を目指すこともできます。惜しくも優勝とはなりませんでしたが、この目標達成状況は評価すべき、素晴らしい結果といえますね。

 

アンケートでは、「マーケティングを実感できた」「次は別の市場を狙ってみたい」などと好評でした。 

当日の様子