「ピラミッド製造シミュレーション研修」を採用いただきました

長年多くの方々にご参加いただいている、「ピラミッド製造シミュレーション研修」を、この春入社の新入社員の方の導入研修として採用いただきました。

 

※ピラミッド製造シミュレーション研修は、株式会社経営開発協会シミュレーション研修所様のライセンス研修です。

 

 

この研修は、工場運営のシミュレーションを通じて、ものづくりの基本や会社のしくみ、仕事に関わるさまざまな要素を体験できると、例年多くの方々にご好評をいただいております。

本研修をご依頼くださる方の中には、実際にこの研修を受講し、その学びの深さや良さを実感して採用くださる方もたくさんいらっしゃいます。

実際に手を動かし、チームで協力しあって課題に取り組むこの研修は、参加者同士の絆も深まる機会ともなり、いろいろな学びと共に記憶に印象深く残るようです。

 

参加者の皆さんにとっては馴染みの少ないシミュレーション研修だったようですが、今回もいざ始まると、業務分担の仕方や生産方法、コスト管理や環境整備など、工場運営に関するさまざまな事柄について考え、互いに議論し協力しあいながら、課題達成に向けて熱心に取り組んでいらっしゃいました。

 

アンケートでは、「メーカーがどのようにものづくりを行い、会社を運営しているか理解できた。」「これまでは知っていただけの知識を、仕事でどう活かしていくか実際に体験できた。」「企業の社会責任を果たすために何をしなければならないか、学ぶことができた。」

「自分たちの活動の一つ一つが業績につながっており、決算の数字にも表れるとわかった。」「職場におけるコミュニケーションや役割分担・協力の大切さがわかった。」といった感想をいただきました。

 

また、研修の終わりには、次はもっとうまくできる!もう1回やりたい!という声もいただきました。次はもっとという意欲・熱意は、これから始まる日々の仕事の中で多くの工夫と改善を生み出す原動力となると思います。この研修で学んだことを活かし、配属先で活躍してくださることを期待しています。

 

 

当社ではこのほかにも、体験を通じて学んでいただける、さまざまなシミュレーション研修を提供しております。ぜひご活用ください!

当日の様子

シミュレーション研修のご案内

・ピラミッド製造シミュレーション研修


・フライングカーシミュレーション研修


・経営シミュレーション「ビズストーム」



トレーナー派遣のご依頼は常時受け付けております。詳細はこちらをご覧ください。