相手の話を徹底的に聴くための研修 募集案内

相手の話をよく聴くことが、ビジネスの大事な場面においてときに重要であると、多くの方がご存知のはずです。なのに、なぜいまだに「よく聴けていない」気がするのでしょう。相手の話を聴くとき、私たちは何をしていて、何をしていないのでしょうか。それは果たして効果的なのでしょうか。

 

日時: 2016年9月7日(水)9:00〜18:00

会場: 神戸/元町

 

本セミナーでは、普段の自分の聴き方をふりかえりつつ、より効果的な聴き方をトレーニングします。トレーニングでは、NLP(神経言語プログラミング)のスキルを活用します。

日時・会場・受講料

日 時:2016年9月7日(水)9:00~18:00

場 所:ケイキャリアパートナーズ セミナールーム (地図)

受講料:20,520円/人(税込)

    ※お申込いただいた方に、開講通知を発行します。

    ※受講料は事前にお振込ください。(詳細は別途ご案内します)

    ※定員になり次第、締切ることがあります。

主 催:ケイキャリアパートナーズ

その他:事前課題があります(事前にご提出いただきます)

    筆記具を持参ください

    昼食は各自手配ください

ご注意:個人でのお申込みはお受けいたしかねます。

    ご所属の法人を通じてお申込みください。


開催日


9月 7日(水)

募集締切


8月25日(木)

研修案内



相手の話を徹底的に聴くための研修 カリキュラム

時間 項目 内容
09:00 オープニング  
  聴くスタイルの確認

・自分の「聴くスタイル(クセ)」
・コミュニケーションの成り立ち
 

 

聴くスキルトレーニング
~ベーシック

・ノンバーバルを整える
・「聴くスキル」のポイントと目的
・「聴くスキル」を使う

 

聴くスキルトレーニング
~アドバンス

・相手の言葉を受けとめる

・相手に共感を示す

  質問スキルトレーニング ・質問は何のために使う?
・「質問のターゲット」
・共感+質問
  アクションプラン ・課題整理
・アクションプラン作成
  クロージング  
18:00 解散  

お客様の声

聴くスタイルにパターンがあると考えたことが無かったので、まずそれを知れてよかったです。特に、自分のパターンから理想とする(周りと円滑に、コミュニケーションをとるうえで)共感型になるために、どのようなことが必要か知れたので、これから意識していけそうです。

メーカー 20代女性


「聴く」という行為について、普段深く意識していなかったことに気づきました。想像以上に「聴く」ことは難しいく、しかし、しっかり傾聴するとここまでのことができると驚きました。
本研修で知ったことが普段の業務に活かせるよう、今後努めていきたいと考えています。

トレーナーが笑顔で明るく接してくれたので、リラックスして受講できました。

メーカー 30代男性


周りの発言を言葉通りにただうのみにするのではなく、何か切り口を探して工夫して質問することで、具体的な話ができる可能性があるということを知りました。

質問する際も、相手の話を徹底的に聴いて抑えるべきポイントを拾うことが大事だと理解できました。

具体的に相手の本当に言いたいことを把握して、効果的な関係構築に努めたいです。

開発 30代男性