「パソコン研修」を開催しました

パソコン研修を開催しました。今期は計6回、70名超の方々にご受講いただきました。ありがとうございました。

 

終了後のアンケートでは、すぐに役立つ便利な機能や操作方法を学ぶことができた」「コツがわかり、業務にかかる時間を大幅に短縮できそうだ」といった感想をお寄せいただきました。


先日、メーカー生産職の皆さまを対象に、Word初級Excel初級PowerPoint研修を開催し、各コース2回の計6回、70名を超える方々にご参加いただきました。

ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました!

 

パソコンは今やさまざまな業務に活用されていますが、その機能のひとつひとつをうまく活かすことは意外に難しいことではありませんか?

「こういうことを実現したいけど、何をどう使えばいいのかわからない。」「この機能は自分の業務にどう活かせるのかわからない。」と感じたことがある方は、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

 

この研修では、各アプリケーションを業務で使ううえで、必ず知っておいていただきたい機能に的を絞り、「どんなときに、どんな業務で役立つのか」を明らかにしつつ、練習問題に取り組んでいただけるようカリキュラムを組んでいます。

 

こうすることで研修中には、「今まで知らなかったが、これを使えば簡単だ!」という喜びの声もいただけ、業務で役立てる実感を持っていただけたことがうかがえました。

更には、「この場合はどうしたらいいのか?」「○○にも使えないか?」といった日ごろの業務に照らした質問も寄せられ、積極的に実務に活かそうとする姿勢が見受けられました。

(寄せられた質問には、時間の許す限り対応いたしました)

 

また、オリジナルで作成しているテキストや練習問題は、リピート参加してくださった方から「職場で復習するときに活用している」「困ったときに読み返している」とご好評をいただいています。復習の教材や資料作成の手引きとしてもご活用いただいているようです。

繰り返し復習することは、スキルを身につけるうえで効果的です。学習効果を自ら高めていただけているようで、非常にありがたい限りです。

 

来期には中級編の開催を予定いただいています。

今回の研修で学んだスキルを身につけ、次なる課題に挑戦する皆さんとまたお会いできることを楽しみにしています。