「OJT担当者フォローアップ研修」を開催しました

今月、2016年春に入社した方々のOJTを担当する皆さんとのフォローアップ研修が終了しました。足かけ半年間での成果を確認すると共に、今後に向けての課題を整理いただくことをねらいにご提供いたしました。

 

研修でのレポートをまとめましたので、ご覧ください!


 

OJTの成果は、OJTを担当する人が正解を教えることではありません。OJTを受ける側の人が正しい知識を得て、必要なアクションをし、成果が出せるようになることです。

 

さて、皆さんの職場でのOJTは順調ですか?

「前も言ったのに!」「なぜ理解しようとしないのか」「なぜ別のことをやるのか」と怒りを感じたりガッカリしたりしたことはありませんか?

これからの対策を講じる必要があるのに行き詰まりを感じたり、自分の力不足を責めている人もいるかもしれません。

ケイキャリアパートナーズでは、OJTの成果最大化を目指す対策として、「相手に応じた効果的な対応方法」とその見極め方を提案しています。

 

 

ソーシャルスタイルという考え方をご存知でしょうか。

人の行動を2軸でシンプルに分類し、その組み合わせて相手の価値観を把握し、次の行動予測を可能にする体系です。

相手の価値観を踏まえて行動予測ができるようになると、こちらがどう関わることで必要な行動を引き出せるか?といった戦略が立てやすくなり、結果的にOJTをする人、受ける人双方にとって望ましい成果や結果を導き出しやすくなります。

 

参加くださった方からは、「相手のソーシャルスタイルによって、これだけ行動に差が出るとは思いもよらなかった」「常識というのは、あくまで個人の中にあるものだと理解できた」「自分の特徴が分かり、相手との違いが際立ったことで、これまで謎だと思っていた相手の行動の理由が腑に落ちた」「相手のタイプに応じた効果的な対応方法を具体的に学べてよかった。OJTの場面だけでなく、お客様との商談や他部署との折衝でもきっと使える」といった感想が寄せられました。

 

 

「OJT担当者フォローアップ研修」※当研修は、川崎重工グループ企業限定です。は、トレーナー派遣にも応じます。また、「OJT担当者研修」とセットでご利用いただくと、なお効果的です。

日時・会場・ご人数など、ご希望をお聞かせください。最低6名様から開催が可能です。

興味・関心のある方は、ぜひお問い合わせください!