「キャリア研修」を提供しました!

川重グループ関連企業様からの独自のニーズに応えて、「キャリア研修」をご提供いたしました。

 

キャリアについて考えるなんて、就職や転職を考えたときくらい、という方が多数派かもしれません。

 

企業内でキャリアを積んでいくうえで、なぜ「キャリアを考える」ことが必要なのでしょうか?また、いつどのように考えればよいのでしょうか?

そうしたことも交えつつ、じっくりご自身と向き合っていただきました。

 

今回は、キャリアの節目を企業内ではじめて迎える層の方々を対象に、これからのキャリアを考える研修を提供いたしました。

 

キャリアの節目は人生の中で何度もやってきますし、タイミングはひとそれぞれ。

いざ節目が訪れたときに、納得できる選択をすることは非常に重要です。なぜなら、その選択が、その後のキャリアはもとより生活全般の質(QOL)にも影響を与えるからです。

 

「正しい道」を他人が決めることはできません。アドバイスを貰えることがあるかもしれませんが、それを呑むかどうか自身で決めなければなりません。また、かつて選択したことが行き詰まることも当然あります。そんなときは、悔やんだり、他人や環境のせいにしてしまうこともあるでしょう。

しかし、どんなときでも自身を無力化することなく、結果を引き受けられることが理想です。自分で納得して選択した道であれば、その結果をしっかり受け止め、新たな道へもかじ取りもしやすくなるはずです。

 

キャリアの考え方、選択の仕方を早いうちから知っておくことは、いざというときの備えとして、とても大切です。 

アンケートでは、「Mustの達成を目指してきたが、改めて自身のWillを整理することができた」「自分がこれからやっていきたいことを、上司に相談してみようと思った」「自分の価値観を改めて理解できた」といった声が寄せられました。

 

当社では、会社独自のニーズに合わせたオリジナル研修もご提供しております。

ぜひご相談ください!

トレーナー派遣のご依頼は常時受け付けております。詳細はこちらをご覧ください。