職場の改善提案セミナーを開催しました!

この春係長に任命され、はじめてリーダーとして活躍が期待される皆さんとご一緒に「職場の問題解決」をどう図るか?を考え発表いただきました!

 

仕事とは、問題解決そのものですよね。

リーダーにもなると、自分でできることは自分で解決できてしまうわけですが、期待されるのはそうしたことだけでなく、メンバーを率いてチームとして改善・改革に乗り出すことです。

今回は、メンバーを巻き込みながらリーダーとして解決にあたることを想定したトレーニングに参加いただきました。


「風邪をひいたから、薬を飲む」

よくある対処療法ですが、そればかりしていると、毎年季節の変わり目には「風邪をひき薬を飲む」ということが繰り返されてしまいます。

本当なら、そもそも風邪をひかないでいられるように、どうするか?を考え、対策したいですよね。

そうすれば似たような問題に繰り返し対応せずに済みます。(try&errorは必要かもしれませんが)

 

仕事の場面に置き換えてみると、意外と「薬を飲む」対策をして安心してしまっていることがありませんか?

このセミナーでは、実際におきている職場の問題を扱い、まず原因分析!そして対策立案という王道の手順を踏んでいただきます。

こうした手順をこなしていただいていると、ついつい「経験則」が顔を出すのですが、徹底してつぶしますw

そうして練り上げた対策案を、最後は全員プレゼン!

所属長に提案することを想定してチャレンジいただくのが、このセミナーの山場なのです。

 

ご参加くださった皆さん!

ぜひ学びを本番の提案に活かしてくださいね!!


 

ケイキャリアパートナーズでは、企業様のニーズに応じてオリジナルセミナーを作成・提供するサービスも行っています。

ご相談には無料で応じることができますので、お気軽にお声がけください!