インバスケット研修を開催しました!

幹部の業務遂行力をアップさせたい!

一層、自信をもってリーダーシップを発揮して貰いたい!

そんなニーズに応えるプログラムとしてインバスケット研修を採用いただきました。

自ら参加を希望された14名様がお集まりくださり、日頃の実業務の情報共有もいただきながら、はじめてのインバスケットを体験いただきました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました!!

 


インバスケット研修では、まさに未決済箱にたまっている数々の案件を処理していただくことからはじまります。

今回は60分間で20の案件処理にチャレンジいただきました。

机いっぱいに広げられた資料をご覧ください!

案件を処理するために、やらねばならないことは実にたくさん。誰をまきこむか、そのために何をどう伝えるか、その後のフォローは必要か、もしくは何も手出ししないか、そうしたことを見極め、具体的な対策を立案していきます。

60分のチャイムが鳴った瞬間、大きなため息が会場のあちこちから聞こえてきました。

個人ワークの後は、グループワークで互いの考え、アイデアをわかちあいながら、統一見解をまとめていきます。

自分とは異なるアイデアを共有いただくことは、今後の選択肢の幅を広げることにつながる、とても貴重な機会なのです。

思考停止した状態でただ経験則に頼るしかない、という状況を避ける手だてにもなりますよね。


 

今回ご参加くださった皆さんからは、「日頃の思考のクセがわかった」「優先順位決定の大切さ、決め手が知れてよかった」「自分の業務の棚卸をぜひやります」「多様なメンバーがチームとして機能するうえで大事なポイントを理解できた」といったフィードバックをいただきました。

ありがとうございました!

 

インバスケット研修は、今後も定期的に開催予定です。スケジュールはこのサイトメルマガでご案内していきます。

気になる方は、ぜひメルマガにエントリいただき、最新情報をいち早く入手なさってください!!