リーダーシップを効果的に発揮する

リーダーシップ開発は、多くの企業様で導入されている研修テーマのひとつだと思います。

そういった研修での学びは、どのくらい職場で実践に活かされていますか?職場ではよい変化が確認できているでしょうか?

学んだスキルが素晴らしいことは理解しているが、どんな場面で使えばいいのかよく解らない、といった声が職場から寄せられることはありませんか?

 

当社がご提供するリーダーシップ開発プログラム「Leader Effectiveness Training」は、こういった研修と職場の乖離を回避する手法をご提供するプログラムです。

Leader Effectiveness Trainingの特徴

Leader Effectiveness Training研修での学びを職場で活かせる理由を、ご紹介します。

1.的確な状況判断

1つ目の特徴は、相手がとった行動という「事実」に基づいて状況を判断する点です。

その行動に不都合や問題があると感じたとき、誰が問題を所有しているのか?を基準に「行動の窓」(上図参照 ※画像をクリックすると拡大します)を使って整理することで、直面している問題や状況を正しく判断することができます。

2.的確な対応選択

2つ目の特徴は、状況に応じた対策にはいくつかの選択肢があり、それらを的確に選ぶ基準が明確に示される点です。

たとえば、リーダーには傾聴力が必要だと言われます。それは確かですが、「いついかなるときも傾聴すればいい」というものでもありません。

どんなときに傾聴力が効力を発揮し、それ以外の場ではどんな選択肢があり、何を選択すべきなのか?を考える必要があります。

この点も、「行動の窓」(左図参照)を用いてシンプルに判断できるようになります。 

3.シンプルなスキル

3つ目の特徴は、状況判断や対応時に使うスキルがどれも非常にシンプルな点です。だからこそ、すぐに日常に役立てることができます。さらに、シンプルゆえに確実に押さえておくべきポイントもあります。

研修ではこの点を徹底的にトレーニングすると共に、参加者の体験を振り返り、そのとき他にどんなことができたか、話し合う時間もお取りします。


Leader Effectiveness Training 参加者募集のご案内

日 時:2016年6月9日(木)~11日(土)9:30~17:30

場 所:ケイキャリアパートナーズ セミナールーム (地図)

受講料:162,000円/人(税込)

    ※お申込いただいた方に、開講通知を発行します。

    ※定員になり次第、募集を早期に締切ることがあります。

お申込:2016年5月20日(金)まで

お振込:2016年5月25日(水)まで

    ※受講料は事前にお振込ください。(詳細は別途ご案内します)

主 催:ケイキャリアパートナーズ

    ※セカンド・ウィンド株式会社様よりライセンスを受け実施しています。

その他:事前課題があります(当日持参いただきます)

    筆記具、昼食は各自ご用意ください

パンフ:本セミナーのご案内パンフレットをご覧いただけます。


※お申込みは、「お問い合わせ」よりまずはご一報くださいませ。その後、お申込書等、必要書類を発行させていただきます。