「オフィスヨガ」を体験しました!

先日、BRILLIANT WIZ 様が提供されている「オフィスヨガ」を社内で体験しました!

 

オフィスヨガは、仕事をしているいつものオフィスにヨガインストラクターがお越しくださり、気軽にヨガを体験できるというもの。

 

 

実際に体験してみると、ただ気軽にヨガをやれる以上の効果がありました!

 

ヨガというと、女性に人気の美容と健康のためのワークアウト、というイメージが強いかもしれませんが、皆さんはいかがでしょうか。

GoogleやYahooといった名だたる企業が「マインドフルネス」を人材育成に取り入れ、ビジネスの成果につなげていることがとても有名になりましたが、ヨガはその「マインドフルネス」な状態に導くのにとても効果が高いのだそうです。

 

ケイキャリアパートナーズでは、オフィスヨガを従業員の心身の健康管理の一助として導入できないか?と考え、BRILLIANT WIZ 様のご協力の元、体験会を開催しました。

 

体験会では、専門のインストラクターの方から、呼吸法を教わったうえで、イスに座ったままできるワークをいくつも教わり、実際に体を動かしました。

身体の硬さや滞りを実感すると共に、それがほぐれていくにつれて血行がよくなり、体温があがるのを体験できました。30分と短い時間でうっすら汗をかくほどでしたので、体の活性化のためにヨガは非常に効率がいいといえそうです。

さらにこの効果はヨガを終えた後も持続するようで、体験者からは「背中が楽だ」「体が軽くなったようだ」という声が聴かれました。

 

体験中、参加者同士で言葉を交わしたり、笑いあったりと自然なコミュニケーションが生まれるのもよい効果でした。

仕事の話しかしないこともオフィスではよくあることですが、こうしたちょっとした対話がモチベーションや生産性に与える影響は意外に小さくありませんよね。

 

興味・関心のある方は、ぜひBRILLIANT WIZ 様にご相談ください!

当日の様子