≪コラム≫エモーショナルインテリジェンス

今回のコラムは、YouTubeでも人気のThe School of Lifeの動画をご紹介。

 

What is Emotional Intelligence? 」(The School of Life)

 

大人気サイトですから、すでにご覧になった方も多いかもしれませんね。 

日本語での解説はこちらをご覧ください。


エモーショナルインテリジェンスという言葉をご存知ですか?

ちょっと耳慣れない言葉かもしれませんが、The School of Lifeによると

自分や周囲の問題と向き合うための我慢や洞察力、想像力を得るために必要なもの

とのことです。

 

私たちが本当に豊かに生きるためには、賢い生き方の選択が必要です。

しかし、その賢さは単に頭がよいということだけでは不足なのだといいます。

エモーショナルインテリジェンスは、まさにその不足を補う智恵です。

 

例えば、「大丈夫、任せて!」と明るく言う同僚は、実は「誰かに頼りたくとも頼れない」という思いを抱えながら、そう言っているのかもしれません。自分の評価への影響を恐れての発言なのかもしれません。

また、友達に意地悪なちょっかいをだして先生から怒られてばかりいる生徒も、本当はいじめたいのではなく自分に構って欲しいというニーズを持ち、寂しいというサインをそういう形で表現しているのかもしれません。

エモーショナルインテリジェンスが身につけば、こうした「シグナル」から相手の本当のメッセージを受け取り、より生産的な対話が実現するといいます。

 

エモーショナルインテリジェンスは、ひとつの知恵であり、スキルです。

後天的に獲得できますし、鍛えることもできます。

そうしたトレーニングの機会としてケイキャリアパートナーズがおすすめするのが、Leader Effectiveness Training(L.E.T.)です!

今年度は、10月と11月にそれぞれ開催予定です。10月はそろそろ締切が迫っています。

ご検討中の方は、お申込みをお急ぎください!

ケイキャリアパートナーズのセミナー募集案内はこのサイトの他、毎月発行のメルマガでお伝えしています。

最新情報を漏れなく入手なさりたい方は、ぜひエントリーください!