人生100年時代の『働き方改革』推進サポート特集!

日本における労働市場は、人手不足への対応に加えて、技術革新や人口動態の変化といった構造的な課題への対応も同時に迫られています。

具体的には、情報化の進展を背景に、あらゆるものがネットにつながり(IoT)、人工知能(AI)やロボット等がより高度な作業を担うことが可能となる中で、技術革新を担う高度な人材をいかに育成していくか、また、新技術の導入に対応して働き方を見直し、いかに生産性の向上につなげるかといった課題に対応することが必要です。

同時に、少子高齢化が進み、平均寿命が延伸する中で、新技術の活用とワーク・ライフ・バランス(WLB)の促進等により、男女ともに年齢によらずに社会で活躍し、自分にあった仕事を長く続けていくことを可能にする多様な働き方を実現していくことが望まれています。

ケイキャリアパートナーズでは、人生100年時代の「働き方改革」推進の一助として、セミナーをラインナップしています。

ぜひ御社での「働き方改革」実現の一助として、導入をご検討ください!

『働き方改革』推進プログラム~働く意欲の向上~

政府の掲げる「働き方改革」ではその目指す方向性として「働く方一人ひとりがより良い将来の展望を持てるようにする」ことが謳われています。

誰かに薦められた理想を生きるのではなく、一人ひとりが理想の姿を思い描けるようになる。そんな未来の実現のためのプログラムです。

自分らしくしなやかに働く方法

「働き方改革」が提唱され、労働環境や制度の整備が注目されています。

しかしながら、会社や制度が変わっただけで、誰しもが気持ちよく働けるようになるのでしょうか?

本当はどんな風に働きたいのでしょう。どんな風に人とつきあっていきたいのでしょう。まずは自分のことからはじめてみませんか?

環境に左右されることなくイキイキと自分らしく働く力を養います。

キャリア研修

これまでのキャリアの棚卸、ライフステージの振り返りを行い、自身のモチベーションの源泉や価値観、強みや課題の整理を行うことで、今後のキャリアを考える土台づくりを行います。

また、会社からの期待とのすり合わせを行い、Will-Can-Mustを満たすキャリアの在り方を見つけたうえで、今後の具体的かつ明確なアクションプラン、行動計画を設定します。



『働き方改革』推進プログラム~生産性向上~

政府の掲げる課題には「長時間労働の是正」が謳われています。

短い時間でこれまで同様またはそれ以上に成果を上げるために必要な考え方、具体的な行動をトレーニングします。

インバスケット研修

インバスケット演習とは、実際の職場で起こり得るケースを使って、それぞれのケースへの対応をシミュレーションするワークです。

限られた時間のなかで課題の優先順位を決め、打ち手を講じていくことが求められ、案件やケースごとの状況を組み合わせ、状況判断する力を養うことができます。

自分以外の視点との検証もできますので、柔軟な状況判断に役立つ「基準」を手に入れることができます。  

ピラミッド製造シミュレーション

ピラミッドを製造する工場の従業員となり、顧客のニーズに応えるべく、良品を生み出し、利益を上げるシミュレーションです。
研修の体験を通して、生産の基本となるQCDSの考え方、良い品をより安く生産することの大切さ、そのための創意工夫、チームへの貢献について学んでいただけます。

メーカーの方はもちろん、業種を問わず「生産性」について考える絶好の機会として活用いただけます。

※本研修は川崎重工グループ企業様限定です。



『働き方改革』推進プログラム~ダイバーシティ実現~

政府が目指すビジョンには「ダイバーシティの実現」も掲げられています。

ケイキャリアパートナーズでは、自分とは異なる背景、考えを持つ人を受け入れ、共に活躍するための手法として、次のプログラムをご提案します。

L.E.T.リーダー研修

個人間のコミュニケーション能力と対立場面における解決スキルを徹底的なトレーニングで習得するワークショップです。L.E.T.を通して、ゴードン・モデルに則ったコミュニケーション・ツールと対立解決ツールを体得することにより、部下の行動、習慣、信念などにポジティブな影響を与え、職場の生産性、効率性を高めることが可能になります。『行動の窓』を用いて理論を理解し、さらにスキルの実践力を身に付けます。

L.E.T.リフレッシャー

L.E.T.リーダー研修で学習した「行動の窓」の概念やアクティブ・リスニング、対決的I-メッセージ、ギア・シフトなどのスキルを確実に定着させるためのリフレッシャー・ワークショップです。

ゴードン・モデルのスキルを「無意識でも使える」段階を目指します。

そのために必要な「継続的実践」を可能とするための支援プログラムです。

 




EC@W

相手の話を聴き、相手を非難しないで自分の意見をはっきりと伝えるスキル習得を目指します。

「誰が問題を持っているのか」を見きわめ、即時に適切なスキルを適用するための理論とフレームワークを提供します。そして、これを確実に身に付けるようサポートします。

CR@W

No-Lose対立解決法の6つのステップの演習を通して、自分の抱える対立の解決のみならず、チーム・メンバー同士の対立解決もファシリテートしていくスキルを習得します。

このため、あなたのチームが効率よく目標に向かえるように導くことが可能になります。

 




OJT担当者研修

OJTが「単なる業務の引継ぎ」になっていませんか?OJTはチームの成果最大化を目指し恒常的に行われるものですが、それでは効果は期待できません。

効果的な指導方法や相手への関わり方の具体的なポイントをトレーニングを通してご提案します。

OJT担当者フォローアップ研修

相手のモチベーションアップのためには、まず相手の価値観を共有し、そのうえで働きかけることが大切です。

相手の価値観をどうすれば理解でき、効果的な関わり方を決めることができるのか、その手法をトレーニングを通して具体的にご提案します。

※本研修は川崎重工グループ企業様限定です。



『働き方改革』推進プログラム~問題解決~

複雑化する社会においては、日々、問題と向き合い、解決していく強いチームづくりが不可欠です。その実現に向けたプログラムをご案内します。

アクションラーニングコーチ派遣

会議の生産性に満足されていますか?会議によってチームの結束は強まっていますか?

課題があるなら、ぜひアクションラーニングコーチを招聘してください。

会議の生産性をあげるユニークな手法で、アクションラーニングコーチが会議をファシリテーションします。 

質問力を向上させる研修

アクションラーニングコーチがファシリテーションする会議に参加する前に、質問力をブラッシュアップしませんか?

的確な質問は、チームの脳を活性化し、会議の生産性がより一層アップします。